2013年12月23日月曜日

サーキットというグラフ その2

前回まで、簡単にグラフ理論にふれ、サーキットというグラフについて定義しました。今回はもう少しだけ詳しく説明し、そのほかの用語の解説の続きを行います。
 
ところで、ここまでこのブログではいろいろなアメリカのIT企業との関連について(少し無理矢理)触れてきましたが、グラフ理論といえばグーグル。Web上のページをノード、リンクを枝とみなし、インデグリーの数から割り出した順位を、ベージランクと名付けて検索結果における重要度と見なすというのが、基本的なアルゴリズムというのは有名です。私でも知ってますし。そういえば、前回、枝をリンク(link)とも言うと説明しましたね。ちなみにページランクというのは、グーグルの創業者のラリー・ページさんの名前と掛けてあるそうです。ググると分かります。
 
さて、ググってもなかなか出てこない私のブログですが、お話を続けましょう。とほほ。
 
気を取り直して、もう一度サーキットの定義を再掲しましょう。
 
【サーキットの定義】
 いま、ブール変数x1 , … , xnが与えられているとします。グラフは、無サイクルな有方向グラフであり、
  
  (1)すべてのノードのインデグリーは0、もしくは、2である
    (1-1)インデグリー0のノードをインプットもしくはリーフと呼ぶ
         (一般に、入力であるブール変数x1 , … , xn が相当する)
    (1-2)インデグリー2のノードはゲート(gate)と呼ばれ
         ∧(論理積)もしくは∨(論理和)が付加されている
  (2)アウトデグリーの値は任意であるが、アウトデグリー0のノードが
     ただ一つだけあり、このノードのことをアウトプット(output)と呼ぶ
 
以上を満たすものをこれから、ブール変数x1 , … , xn上のブーリアン・サーキット(Boolean circuit)または、単にサーキットと呼ぶことにする、のでした。
 
ここで、いくつか例を挙げておきましょう。図1は以前「このブログを再開するに当たってのこれからの進め方」でサーキットの例として挙げた図です。インデグリーが2ではないものもありますが、これは、たとえば、図2のようにインデグリー2のグラフに変形できます(ここでは特に節の中(∨で結ばれたもの)だけを変形)。しかし、意味的には元のSAT形式を論理式として考えたときの式と同じでも、直感的な把握は図1の方が勝りますよね。というわけで、実際にはインデグリー2ではなくても意味的にインデグリー2のグラフにできるものも含めて以下サーキットと呼ぶことにします。





 
もう少しだけ、専門用語をお話しして一旦サーキットについての説明を終わりたいと思います。少し予定から先走りしている感じもありますし。
 
まず、論理式Fのリーフの数を定義してL(F)と表すことにします。サーキットCではL(C)とも表すことができるのでしょうが、テキストではそこまでは触れていません。また、サーキットの縦の大きさ、これを深さ(depth)と呼びます。またサーキットCのアウトプットからリーフまでの最大の段数と定義し、d(C)と表します。論理式Fに対しても同じようにd(F)と表わします。ここで、例を挙げるとサーキットで見ると図1と図2では意味的には同じ訳ですが、グラフの形(専門用語ではトポロジーとも言ったりしますが)がちがうわけで、それぞれのグラフの最大の深さをそれぞれ、d(C)=3、d(C)=4と表わすということになるのでちょっと注意が必要です。
 
え?論理式の深さd(F)ですか、さ、3じゃないですか、図1も図2もどちらも同じ論理式ですしね……

じ、実は、この後、論理式やサーキットを、ブール変数 x1 , … , xn から0か1かを与える(ブール)関数fと考えて、fと同じ値を返す論理式Fの中で最小のd(F)の値をd(f)とするという定義があるのです……。忘れてました。また、同様にリーフの数L(f)も同様に最小のL(F)の値とするというのがあるのです。随分と面倒ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Etsuro.Honda@futarisizuka.org